エンジョイ・アンド・グッジョ

エンジョイしたりグッジョだったものごとについて書くよ。

ハロー。アンド、プラモオフ

ハロー。蒼紗 希です。ひろきらさんやバーザムの人に触発されて、文章力を鍛えるためにブログを始めてみました。

 

始めたついでに、初回はこの間行ったプラモオフの記事を書きたいと思います。

それでは、どうぞ。

 

 プラモオフというのは、Twitterの有志が集まってプラモデルを組んだり、玩具で遊んだりするオフ会。もう過去にも何回か開催されていて、僕も何度かおじゃまさせていただいています。

今回はガンダムビルドファイターズが面白い記念ということで、ビルドファイターズの聖地、阿佐ヶ谷で開催されました。駅前にはセイとレイジが出会った広場もちゃんとあって、写真を撮れば良かったんだけど、忘れてしまいました。それから、ちょうどその日のモヤモヤさまぁ~ずの放送が阿佐ヶ谷・高円寺で、なんだかご縁を感じました。

 

会場はとある会議室。二部屋をぶち抜きで使って、みんなでワイワイ楽しみました。

ビルドファイターズ記念ということで、会場ではBGVとしてビルドファイターズの録画が1話からノンストップで流れていて、みんなで笑ったり、突っ込んだり、語り合いながら模型の制作をして、楽しかった。実際は8時間ほど地下室にこもってじっと座って黙々とプラモを組んでいたりもしたので、参加者の方が「バンダイの中国工場ってこんな感じかな?」と言っていたりも。

そんな感じで僕が作ったのは、HGのダークハウンドとV2ガンダム。家にあったプラモを持って行こうとも思ったんだけど、ビルドファイターズのリカルドの回を見て、自分の好きな機体を組もうと思いました。だからダークハウンド。

 

それではここからは、写真とコメントとともにプラモオフの様子をお届けします。

f:id:sousya:20140127232929j:plain

僕が作ったのはこのV2ガンダム

f:id:sousya:20140127232928j:plain

このダークハウンド。

 

ここからは参加者の方の制作した作品や、会場の様子をお届けします。

f:id:sousya:20140127232902j:plain

参加者の方が制作した戦国アストレイ大将軍。圧巻です。

f:id:sousya:20140128004153j:plain

アッガイⅢも多かった。一番左のやつは、ぬえっガイさん。ぬえというのはあの鵺で、頭と胴体は旧ベアッガイ、腕と足がベアッガイⅢ、しっぽにはドラゴンハングを使用しているという力作です。

f:id:sousya:20140128004404j:plain

会場のホワイトボードには、ベアッガイⅢっぽいくまさんが。

f:id:sousya:20140127232904j:plain

ダブルウイングガンダム。奥はフェニーチェのキットを2つ使ったパーフェクトフェニーチェでシルエットはゼロカスタムに似ています。手前はフェニーチェカラーのウイングガンダム。敷いてあるのはフルーチェ…製作者の方の「今日持ってきたのは、フェニーチェと…フェニーチェと…フルーチェ!」は会場中が爆笑の渦に巻き込まれました。

f:id:sousya:20140127232901j:plain

火を吐くベアッガイⅢ。

f:id:sousya:20140127232905j:plain

アームズチェンジを改造した黒影 オン スイカアームズ。

f:id:sousya:20140128005256j:plain

アストレイ揃い踏み。右は戦国アストレイの改造のアストレイ大将軍、中はアストレイレッドフレームフライトユニットの改造のアストレイノワール

f:id:sousya:20140127232908j:plain

ちょうどROBOT魂バーザムが到着する時期だったので、皆さんバーザムを持ってきていました。でも、肝心のバーザムの人が来ないね、とみんなで話していたら、まさかのご本人登場。ジャケットの下はもちろんティターンズTシャツ。

f:id:sousya:20140127232907j:plain

ガンダムスターミヤはサンライズパースもできます。

f:id:sousya:20140127232911j:plain

この日集まったバーザムは総勢18体。たしか。このバーザム、可動域が広く、正座や腕組み、体育座りまで出来るというニクイやつです。

f:id:sousya:20140127232912j:plain

モンスーノバトルセット。なんと定価5000円!…のところを、フリーマーケットで安くゲットしたそうです。結構みんな集まって、スピンゴーさせたりもしたんだけど、こう、なかなか趣きのある玩具だと感じました。

f:id:sousya:20140128010323j:plain

バーザムの人も来たので、バーザム緊急記者会見が開かれたりもしました。何に対する記者会見なのかは、よくわかりません。

f:id:sousya:20140127232914j:plain

はやりのろくろポーズでバーザムの魅力をアツく語るバーザムの人。

f:id:sousya:20140128010524j:plain

正面からも。圧巻です。

f:id:sousya:20140127232918j:plain

アイカツ筐体で遊ぶバーザム。

f:id:sousya:20140127232919j:plain

貴虎兄さんも気に入ったご様子。

f:id:sousya:20140127232921j:plain

女子力の高いビルドストライク。リボンとハサミ、ポーズがイイ味を出しています。

f:id:sousya:20140127232922j:plain

なぜだかヘル・ストリンガーされちゃっているドライセン。

f:id:sousya:20140127232924j:plain

日本の冬の風物詩、こたつ。やっぱりこたつにはみかんです。

f:id:sousya:20140127232925j:plain

ビルドファイターズとGJ部のコラボレーション。

f:id:sousya:20140127232926j:plain

アイカツ筐体から出てくるのは長州力!意外と活躍する長州力の上半身です。

f:id:sousya:20140127232927j:plain

徹甲弾を抱えるバーザム。

f:id:sousya:20140128011520j:plain

以上、いつの間にかバーザムビルドファイターズオフになってしまったプラモオフの様子をお届けしました。このようにプラモオフは楽しく、アツく、面白く、カオスな集まりです。次回はビルドファイターズの放送終了後を予定しているそうなので、皆さんも是非ご参加ください。

 

それでは本日はこの辺で。I'll see you next time.Bye!