エンジョイ・アンド・グッジョ

エンジョイしたりグッジョだったものごとについて書くよ。

後でアレする音の会7

ハロー。

2月1日の土曜日に、秋葉原MOGRAで開催された「後でアレする音の会 vol.07」に行ってきました。今回はその様子をお届けします。

それでは、どうぞ。

 後でアレする音の会とは、Twitterの有志が集まって行うアニメソングを中心としたDJイベントの事。DJイベントと言いつつ、DJも観客も各自で好きなように楽しむことができる親しみやすいイベントです。サイリュームを振って曲にノるも良し、お酒を飲みながら曲を楽しむも良し。そんなイベントなので、今回でもう7回目という人気イベントになっています。

会場の秋葉原MOGRAは秋葉原中心街よりも上野寄り、路地裏にひっそりと佇む隠れ家的な場所です。はじめて行くときは少し迷うかもしれません。しかし、その落ち着いた感じがこのイベントの親しみやすさに一役買っているのでしょう。

また、今回はイベント初の試みとして、ソフトドリンクの飲み放題も行われました。5時間以上に渡って行われるイベントですので、観客も疲れてくることがあります。そこにお酒ではなくソフトドリンクの飲み放題を投入することに、古くから続く日本の良き伝統であるもてなしの心を感じました。勝手な解釈ですが。

以上がイベントの概要です。それではDJの皆さんと流れた曲の紹介を始めましょう。

 

まず一番手はGTOさん(@Gotoyasu_GTO)のゲーム主題歌DJ。過去の名曲から最新の曲まで幅広い選曲でした。NAMCO x CAPCOMイナズマイレブンシリーズのOPも流れた事には驚き。イナズマイレブンシリーズは好きな作品なので、とても嬉しく感じました。テイルズオブファンタジア(PS版)のOPも流れていました。あのOPはアーチェが箒で湖の上を滑空するシーンが素晴らしい。

次はくりそさん(@crso4973)のアニメソングからドラマの主題歌まで幅広い選曲のDJ。ダイヤのAからアパッチ野球軍ハチミツとクローバーからアンティーク西洋骨董洋菓子店のアニメ版主題歌、さらにそこからドラマ版アンティーク西洋骨董洋菓子店の主題歌へ、と曲と曲の間に何かしらの繋がりがある、しりとりのような万華鏡のような鮮やかな選曲が楽しいDJでした。

次はご存知ありがみんさん(@arigamin)のDJ。今回はふるさとの親父さんに捧げるDJとのことで、そういうのは素晴らしいと思います。また「午年なので馬アニメの曲をやります」の宣言とともに流れたマキバオーのOP→ワルキューレロマンツェのOPという選曲には、期待を裏切らない重鎮の貫禄を感じました。また、ありがみんさんといえば閃光のナイトレイド。今回はそこにメガネブのOPを加え、どちらもMUCCの曲ということで倍以上のナイトレイド感を出していたところに、進化するナイトレイド感の未来を見ることができました。さりげなくガンダムシリーズのOPを混ぜ込み場を盛り上げる選曲も鮮やかでした。

次はアナシンさん(@anal_syndrome)の戦艦モノ→おっぱいアニメという、二大男の浪漫を前面に押し出したDJ。戦艦モノアニメって意外と多いものです。おっぱいアニメもOPが意外とカッコいい作品が多い。色々な発見があるDJでした。アナシンさんはウィンキー作品のファンなので、開演前に流れた「時を越えて」ももしかして。そういえば開演前には亜空大作戦スラングルのOPも流れていて驚きました。

次はいーびる・けーさん(@evil07)のDJでしたが、今回はいつものライトノベルアニメDJから趣向を変えて美少女ゲームアニメDJでした。なかなか懐かしい作品の曲が多く、思わず見入ってしまいました。ワルキューレロマンツェのEDも流れ、ありがみんさんの選曲と被るという偶然も。

次はせきみつさん(@skmt419)の和風アニメとボーカロイドの曲を中心としたDJ。和風アニメもいろいろあるもので、戦国武将が美少女化しちゃうアニメやアツい男と男の戦い、江戸時代を舞台としたものとバリエーションが豊富です。戦国武将美少女化の中でも戦国コレクションは現代で映画のオマージュをやるという異彩を放つ作品です。ボーカロイドについてはあまり詳しくないのでどうこう言うことはできないのですが、最後の千本桜は車のCMで聞いたことがあったのでわかりました。車のCMで聞いたからわかる、というのもなかなかすごい話です。

次はそろきさん(@soroki00)のDJ。今回は声優の阿澄佳奈さんの結婚記念ということで、そろきさんはニャル子のコスプレで登場。阿澄さんへの手紙の朗読からはじまり、30分間全曲阿澄佳奈メドレーというファン精神に溢れたDJでした。爆丸バトルブローラーズのEDから今日の5の2(TV版)のOPへの繋ぎは両者ともに主人公の声が小林ゆうさんという共通点が。プリティーリズム オーロラドリームのOPも嬉しい選曲でした。終わった後に退出する背中には心打たれるものがありました。

次は我らがひろきらさん(@hirokira)のDJ。最新のアニメのOPから始まり、途中で特撮主題歌にシフト、仮面ライダーウィザードのOPからは「魔法使い」をテーマとした選曲で沸かせ、ラストは人気のアイカツプリティーリズム レインボーライブといった女児アニメのOPで〆るという、流れるようなDJでした。レインボーライブの第2クールOPであるEZ DO DANCEでは、オリジナルのtrfの映像も盛り込むという趣向を凝らしたDJを披露してくれました。

最後を飾ったのは主催のラグーンさん(@lagoon00)のDJ。今回は黒子のバスケのコスプレでの登場です。カウボーイビバップのOPからはじまり、衣装に合わせての黒子のバスケのOPやアイシールド21のOPといったスポーツアニメ、「7」回目のイベントということで水樹奈々さんの楽曲を流すといった幅広い選曲でした。スペース☆ダンディのOPのビバナミダはクラブイベントに合いますね。

 

普段はこのようなイベントに縁がないという方も気軽に参加できるのが後でアレする音の会の最大の魅力です。次回開催時は是非、足を運んでみてはいかがでしょうか。

I'll see you next time.Bye!

 

参考URL:後でアレする音の会Vol.7 Tweetvite http://tweetvite.com/event/atoare7

                 後でアレする音の会 ブログ http://ameblo.jp/atoare/