エンジョイ・アンド・グッジョ

エンジョイしたりグッジョだったものごとについて書くよ。

本の紹介:プリティーリズム レインボーライブ アニメ公式ガイドブック

ハロー。花粉症かと思っていたら、実は溶連菌でした。

そんな時はおとはの紅茶でリフレッシュしたい……というわけで、今回も本の紹介です。

 

今回読んだ本はアニメ作品「プリティーリズム レインボーライブ」の公式ガイドブック。ぷっちぐみ等で筐体や女の子向けのファンブックは発行されていたのですが、大人向けのアニメ作品としてのガイドブックの発行はシリーズ初です。

内容は雑誌に掲載されたイラストの紹介、各キャラクターやエピソードの紹介、スタッフ・キャストインタビューがメイン。作品が完結する前に発行されたので、キャラクターやエピソードの紹介はやや消化不良気味です。アニメ最新話をご覧になった方はお分かりかと思いますが、例えばおとはやあんの設定などなど……といっても、あれは菱田監督のサプライズ。このシリーズはサプライズの見せ方が本当に上手い。また、「刺激が強すぎてとても本編に出せない公式設定」もスタッフインタビューの中で語られています。

そのスタッフインタビューは菱田監督とシリーズ構成の坪田文さんの対談や、キャラクターデザインのokamaさん、メインキャストの皆さんのインタビューなどがメイン。こちらは読み応えたっぷりです。キャラクターの設定画なども掲載されています。

 

プリティーリズムシリーズはアニメ化してまだ3作ですが、かなり骨太な作品です。総集編的な映画や4期もありますので、そのタイミングでオーロラドリームからレインボーライブまでのガイドブックを出してほしいと思っていたりします。